京都木屋町のメイドカフェCANDY

萌えきゅん一口メモ

ブログ記事一覧

6~10件目 (128件中)

  • メイドカフェの種類

    投稿日 :
    2018-06-17 14:44:10
    カテゴリ :
    萌えきゅん一口メモ
    WRITER :
    スタッフ

    今はいろいろなコンセプトのメイドカフェがあり、京都にもそれぞれの世界観を持ったメイドカフェやコンセプトカフェがあります。 たくさん種類があるので、初めてメイドカフェに行くという方は、どんなお店に行ったらいいか悩んでしまいますよね。 メイドカフェの種類は大まかに三つに分かれますので、それぞれの特徴を書いてみようと思います。   まずは、萌え系メイドカフェです。 メイドカフェと聞い

    記事を開く

    今はいろいろなコンセプトのメイドカフェがあり、京都にもそれぞれの世界観を持ったメイドカフェやコンセプトカフェがあります。

    たくさん種類があるので、初めてメイドカフェに行くという方は、どんなお店に行ったらいいか悩んでしまいますよね。

    メイドカフェの種類は大まかに三つに分かれますので、それぞれの特徴を書いてみようと思います。

     

    まずは、萌え系メイドカフェです。

    メイドカフェと聞いてイメージする、いわゆる王道のメイドカフェですね。

     

    お店に入ると、かわいいメイド服を着たメイドさんが、「お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様!」とお出迎えしてくれます。

     

    定番のメニューは、やはりオムライスです。

    ケチャップでかわいい絵を描いてくれたり、オムライスを食べる前には、「美味しくなぁれ、萌え萌えキュン」という呪文をメイドさんと一緒に唱えたりします。

     

    特定の時間ごとにライブステージが見られるようなお店も多いです。

    他にも、チェキの撮影ができたり、ハロウィンやクリスマスなどのイベントの時に、メイドさんがコスプレをしているところも多いです。

     

    メイドさんのおもてなしを存分に楽しみたい方にはこちらがおすすめですね。

     

    次に、癒し系メイドカフェです。

    正統派、クラシカル系などとも呼ばれて、落ち着いた空間が楽しめます。

     

    ウェイトレスさんがメイド服を着ているだけで、あとは普通の喫茶店に近いメイドカフェです。

    メイド服も、ロングの正統派なメイド服がほとんどです。

    メニューは美味しさに定評があり、料理やスイーツ、紅茶などが楽しめます。

     

    メイドさんとのコミュニケーションを楽しむというよりは、お店の雰囲気やメイドさんを見て楽しむ、という感覚です。

    お店ごとに世界観のようなものが設定されていて、非日常空間の住人になった気分が味わえます。

     

    メイドカフェは楽しみたいけど、まだちょっと恥ずかしいなという方や、そっとメイドさんを見て癒されたいという方におすすめです。

     

    最後に、コスプレ系メイドカフェです。

    サブカル系のちょっと特殊なコンセプトを持ったメイドカフェです。

     

    そのコンセプトや世界観は、アニメ、学園、戦国時代、魔法使いの世界・・・などなど、さまざまなコンセプトのメイドカフェがあります。

     

    メイドさんの服装もそのコンセプトに合わせたものだったり、接客の仕方もその世界の人物になりきって、そのコンセプトならではのものだったりします。

     

    メイドカフェではいろいろな世界観が楽しめます。

    その時の気分や好みに合わせて、どのお店に行くか選ぶのもいいですね。

     

    自分の好きなものがコンセプトになっているお店なら、他のお客さんも同じような趣味を持った方が集まりやすいので、お店で友達ができたり、情報交換の場としても楽しめると思います。

     

    京都には歴史の深い神社仏閣もありますし、桜や紅葉など自然の風景も楽しめる見所がたくさんあるので、休日には京都観光も兼ねてメイドカフェへリフレッシュに、というのもおすすめです。

    メイドさんたちがご主人様、お嬢様のお帰りをお待ちしております!

    記事を閉じる

  • メイドカフェの歴史

    投稿日 :
    2018-05-18 16:11:59
    カテゴリ :
    萌えきゅん一口メモ
    WRITER :
    スタッフ

    京都木屋町三条のメイドカフェで、メイドさんとの癒しの時間を過ごしてみませんか。 普段の生活では味わえない、非日常の萌えの世界をお楽しみください♪   メイドカフェといえばワンピースに白いエプロンのメイド服を着て、メイドに扮した女の子たちがお給仕をしてくれる、というイメージが定着していますね。 さてそんなメイドカフェの始まりは、東京の秋葉原だとされています。 今回は、メイドカフェ

    記事を開く

    京都木屋町三条のメイドカフェで、メイドさんとの癒しの時間を過ごしてみませんか。

    普段の生活では味わえない、非日常の萌えの世界をお楽しみください♪

     

    メイドカフェといえばワンピースに白いエプロンのメイド服を着て、メイドに扮した女の子たちがお給仕をしてくれる、というイメージが定着していますね。

    さてそんなメイドカフェの始まりは、東京の秋葉原だとされています。

    今回は、メイドカフェの歴史についてのお話です。

     

    1998年8月、キャラクターコンテンツ製作会社のブロッコリーは、東京キャラクターショーに大人気ゲームソフト「Piaキャロットへようこそ!!2」に登場するレストランを模した喫茶店を出展しました。

    ブース内では、作中の制服をまとったウェイトレスが軽食と飲み物の販売を行い、注目を集めました。

    このPiaキャロットブースが秋葉原における後のコスプレ喫茶、メイドカフェのルーツといわれています。

     

    翌年の1999年7月にブロッコリーは、キャラクターショップであるゲーマーズスクエア店のイベントスペース6階に、「Piaキャロレストラン」を期間限定でオープンしました。

    秋葉原初のコスプレ喫茶となったこのお店は大きな話題を呼びました。

     

    2000年5月上旬、「Piaキャロレストラン」の路線をほぼ継承した常設店舗の「Cafe de COSPA」(カフェ・ド・コスパ)を開店しました。

    色々なコスプレを見られるお店へと形態を変更しました。

     

    2001年3月18日、「Cafe de COSPA」の運営権がコスパに移譲されることになり閉店し、その後のリニューアルを経て同月30日に、コスパの経営する「Cure Maid Cafe」(キュアメイドカフェ)が開店しました。

    このリニューアルによりウェイトレスの制服をメイド服に統一したところから、このお店が初のメイドカフェだといわれています。

     

    メイドカフェは次第に世間に認知されるようになり、一大ブームを巻き起こしました。

    メイドカフェが大繁盛した影響で似たような営業形態のお店も、秋葉原以外の各地、大阪や京都でも次々と開店しました。

    趣向を凝らしたメイドカフェが数多く存在していて、ニーズに応えるべくその形態もさまざまに進化しています。

     

    京都には歴史の深い神社仏閣もありますし、桜や紅葉など自然の風景も楽しめる見所がたくさんあるので、休日には京都観光も兼ねてメイドカフェへリフレッシュに、というのもおすすめです。

    メイドさんたちがご主人様、お嬢様のお帰りをお待ちしております!

    記事を閉じる

  • 色んなシチュエーションで楽しめるメイドカフェ

    投稿日 :
    2018-04-28 20:50:38
    カテゴリ :
    萌えきゅん一口メモ
    WRITER :
    スタッフ

    メイドカフェに一度は行ってみたいと思ってはいても、ちょっとハードルが高く感じて、最初はなかなか入りづらいですよね。   メイドさんとはどう接すればいいのか、とか何を喋ったらいいのか・・・など、少し不安に思うこともあるかもしれません。   メイドカフェにもお店によって色々と種類や特色があって、「萌え」や、非日常感を楽しめるエンターテイメント性の高いお店もありますし、初めて

    記事を開く

    メイドカフェに一度は行ってみたいと思ってはいても、ちょっとハードルが高く感じて、最初はなかなか入りづらいですよね。

     

    メイドさんとはどう接すればいいのか、とか何を喋ったらいいのか・・・など、少し不安に思うこともあるかもしれません。

     

    メイドカフェにもお店によって色々と種類や特色があって、「萌え」や、非日常感を楽しめるエンターテイメント性の高いお店もありますし、初めての方でも入りやすいお店もたくさんあります。

     

    メイドカフェといえば東京の秋葉原が有名ですが、京都にもメイドカフェやコンセプトカフェはいくつかあります。

     

    メイドカフェへ行く時は、もちろん一人で行ってもいいですし、友達とでも、カップルでも、仕事仲間と、家族とでも、色んな方、幅広い年代の方々が利用されています。

     

    女性一人で行っても、もちろん大丈夫です。

    メイドさんになりたいという憧れを持つ女性は少なくないですし、普通の喫茶店のような感覚で利用することもできます。

     

    カフェやお食事に、デートに、メイドさんに癒されたい時に、そのほか、様々なシーン、シチュエーションで利用できます。

    パーティーや飲み会、2次会などにも利用できるお店というのもあります。

     

    会社の一味変わった歓送迎会にもおすすめです。

    メイドさんが場を盛り上げてくれますし、仕事仲間の新たな一面も見れるかもしれません。

     

    結婚式の2次会、3次会としてもいいですね。

    新郎新婦のためにメイドさんたちがステージで歌とダンスでお祝いしてくれます。

    忘れられない思い出になると思います。

     

    女子だけで楽しむ、女子会もおすすめです。

    普段の生活では、「お嬢様」なんて呼ばれることはなかなかないですので、お嬢様気分を満喫できて楽しめます。

     

    また、ほかには、いつものメンバーでの飲み会にメイドカフェを選んでみるというのも、場所が変わるだけで、いつもと違う刺激的な飲み会になると思います。

     

    お誕生日会を開く、というのもいいと思います。

    サプライズ演出をしても楽しいですし、きっと喜ばれると思います。

    メイドカフェならではのお誕生日会は、特別な日をさらに特別に過ごすことができます。

     

    メイドカフェでオフ会というのも非日常感が味わえて楽しいと思いますし、おすすめです。

     

    初めてのメイドカフェでは、緊張してしまうかもしれませんが、そんな時はメイドさんがうまく声をかけたりしてくれるので、おまかせしましょう。

     

    最近では外国人の観光客もメイドカフェに多く来店してます。

    特に京都では金閣寺や嵐山、清水寺などの名所がたくさんあり、外国人観光客が多いので、海外のお客様にもメイドカフェを楽しんでもらえるのは嬉しいですね。

     

    メイドカフェでは、個性あふれるメイドさんたちがお待ちしております。

    まだメイドカフェに行ったことのない方は、今までなかった新しい体験をしてみませんか。

    ぜひ遊びに来て、楽しんでいってください。

    ご主人様、お嬢様のお帰りをお待ちしております♪

     

    記事を閉じる

  • 家族や恋人はレンタルする時代?

    投稿日 :
    2018-04-07 13:46:43
    カテゴリ :
    萌えきゅん一口メモ
    WRITER :
    スタッフ

    京都の木屋町三条で、あなた好みのアイドルやメイドさんを見つけてみませんか。  メイドカフェが初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。  アイドルやメイドさんたちと京都での楽しいひとときをお過ごしください。   レンタルといえば、DVDやレンタカー、結婚式のドレス、スキーウェア、レンタルスペースなどいろいろとありますね。  家族や恋人、友人までもが、レンタル

    記事を開く

    京都の木屋町三条で、あなた好みのアイドルやメイドさんを見つけてみませんか。 

    メイドカフェが初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。 

    アイドルやメイドさんたちと京都での楽しいひとときをお過ごしください。

     

    レンタルといえば、DVDやレンタカー、結婚式のドレス、スキーウェア、レンタルスペースなどいろいろとありますね。 

    家族や恋人、友人までもが、レンタルできる世の中になっていて、ニュースやテレビ番組でも時々取り上げられることもあり、注目されています。

     

    レンタル家族、レンタル彼女・彼氏、レンタルフレンドといったサービスは、料金を払って、父親や母親、夫、妻などの家族から、恋人や友人、仕事の上司といった役割を派遣されたスタッフに代理してもらうサービスです。

     

    このようなレンタルサービスの依頼には、人それぞれに様々な背景があります。

    依頼する理由としては、イベントや合コンの人数合わせに来てほしい、一人で買い物に行くのがさみしい、趣味の合う人が周りにいないのでバンドやアイドルのライブに一緒に来てほしい、悩みごとの相談や愚痴を聞いてくれる人がほしい・・・など、いろいろな場面で利用されています。

     

    京都でなら、嵐山や清水寺、伏見稲荷など人気の観光スポットがたくさんあるので、だれか話し相手もしながら一緒に京都観光につきあってほしい時にも利用できるサービスですね。

     

    レンタル彼女・彼氏のサービスは、一時的に恋人になってもらうサービスです。

     

    映画館で一緒に映画を見たり、遊園地で遊んだり、レストランで食事を楽しんだりすることもできます。

    依頼中に掛かる交通費や食事代などは、依頼者持ちが前提です。

    個室で二人きりになってしまうインターネットカフェ、カラオケ、ドライブなどはNGの場合がほとんどです。

     

    恋人のレンタルが利用される主な理由は、異性に不慣れなので慣れるためであったり、両親から結婚を急かされているので一時的に恋人のふりをしてほしい、などという依頼も多いみたいですね。

     

    多様なニーズに応えるべく、幅広い年齢層のスタッフが在籍しているそうです。

    スタッフは、一緒に街を歩いても目立たずに馴染むような、普通の人が求められているようです。

     

    プライベートや職場の人間関係でも、様々な悩みや困りごとの多い時代です。

    さみしさを紛らわしたり、一人では解決できないことを手助けしてもらうために、こういったサービスが利用されているようです。

     

    京都には古くからある喫茶店や、アイドルカフェ、メイドカフェのようなコンセプトカフェもあるので、観光の合間の休憩にも利用でき、いろいろな京都を楽しむことができます。

    日常から離れてリフレッシュしたくなった時には、京都木屋町のアイドルメイドカフェへぜひご帰宅ください。

    あなたのお帰りをお待ちしております!

    記事を閉じる

  • 「京美人」といわれる由来は?

    投稿日 :
    2018-03-30 19:31:38
    カテゴリ :
    萌えきゅん一口メモ
    WRITER :
    スタッフ

    京都木屋町三条で、あなた好みのアイドルやメイドさんを見つけてみませんか。  メイドカフェが初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。  アイドルやメイドさんたちと楽しいひとときをお過ごしください♪   京都は金閣寺や銀閣寺、二条城など、歴史を感じさせる名所がたくさんあり、多くの観光客や修学旅行生が訪れる街です。 着物姿の美しい女性のイメージがあり、「京美人」

    記事を開く

    京都木屋町三条で、あなた好みのアイドルやメイドさんを見つけてみませんか。 

    メイドカフェが初めての方でも気軽にお楽しみいただけます。 

    アイドルやメイドさんたちと楽しいひとときをお過ごしください♪

     

    京都は金閣寺や銀閣寺、二条城など、歴史を感じさせる名所がたくさんあり、多くの観光客や修学旅行生が訪れる街です。

    着物姿の美しい女性のイメージがあり、「京美人」という言葉もありますね。

     

    日本三大美人といえば秋田美人・京美人・博多美人と言われています。

     

    京美人は色白で、切れ長の瞳に黒髪、柳腰というイメージがあるようです。

    京言葉をやわらかい口調で話し、時にサラッときついことを言ったりすることも。

    着物を上品に着こなして、はんなりとした雰囲気と色気を持ち、おしとやかな立ち居振る舞いで、でも、芯の強さを秘めている・・・という印象を持っている人が多いようです。

     

    京都は1000年以上も都であり続けていた歴史を持ち、長らく全国各地から人や物が集まる場所でした。

    美しい女性が集まってくる環境だったのではと考えられていて、世界三大美女のうちの平安時代の歌人、小野小町も東北から京都に移り住んだ女性のひとりであったといわれています。

     

    京美人の美しさの特徴の一つでもあるきめ細かい美しい肌は、京都特有の食と名水にあるといえます。

     

    京都の夏といえば、鱧(ハモ)料理が有名で、鱧には豊富なコラーゲンと、肌の乾燥を防いだり美容にいいとされる成分が含まれています。

    また、ビタミンやミネラルが豊富な京野菜や、低カロリーで高タンパク質の豆腐や湯葉などの美肌に良いとされる食材がたくさんあります。

     

    鴨川の水が京美人を生み出すとはよく言われていて、市内には他にも高瀬川、桂川など多くの川が流れています。

     

    そして、京の町家はうなぎの寝床といわれる、間口が狭く奥行きの深いつくりになっていて、日当たりが悪いため、肌の色が白くなるという説もあります。

     

    京都出身の女性芸能人を見ていくと、安田美沙子さんや杉本彩さん、アイドルではAKB48の横山由依さん、元モーニング娘。の中澤裕子さんなどが有名ですね。

     

    京美人といわれるようになった由来は、京都が日本の伝統文化の代表とされる茶の湯、生け花などの発祥の地でもあり、現在もそういった美意識が日常生活の中に受け継がれているので、自然と上品な立ち居振る舞いが身に付いた女性が多く育ったからではないでしょうか。

     

    木屋町三条のアイドルメイドカフェでは、日常生活から離れてリフレッシュしたい時にも、観光の合間のちょっとした休憩にも利用でき、お楽しみいただけます。

    ぜひかわいいアイドルとメイドさんに会いにきてください。

    あなたのお帰りをお待ちしております!

    記事を閉じる

6~10件目 (128件中)

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ